近未来都市の幽寂

Webポータル事業の企画・構想から公開・運用まで。

403_PostgreSQL・Node.jsの導入

やったこと PostgreSQLのインストール 「LAMP環境(Linux+Apache+MySQL+PHP?)」という言葉にもある通り、WebのOSS・フリーRDBMSと言えばMySQLだというくらい、MySQLの知名度は昔っから高かったように思います。今でこそ、高速で堅牢なマルチスレッド型のRDB…

402_Railsのインストール

やったこと OSをCentOS7に変更 引き続き、環境構築中。元々は「使えた方が後々役立つかなぁ」という思いから、Dockerを使ってスピーディーに開発をするつもりでしたが、下記の点を考えた末に、Dockerの使用を取り止めました。(完全にド素人の個人的な見解で…

401_ローカル仮想環境の構築

やったこと VagrantでCoreOSインストール 要件定義がダレてきたので、気分転換に環境構築をしておりました。もともとVagrantの存在は知っていたけど、VirtualBoxがあれば普通に仮想環境自体は構築できるので、Vagrantの旨みって何?というところから始めなけ…

102_技術要件

やったこと 使用技術の選定 プログラム言語 … Rubyフレームワーク … Ruby on RailsCSSテンプレート … BootstrapCIサービス … Shippable資源管理 … Git + Bitbucket課題管理 … TrelloまたはRedmineサーバOS … CoreOS CentOS7仮想化技術 … Vagrant + DockerWeb…

101_機能要件・非機能要件

やったこと 機能要件 e-words.jp www.sangyo-rock.com 本業であるSI業において、要件定義の工程は何より重視されています。顧客の要求事項をもとに、その実現要否および実現方法を整理して合意形成していくプロセスですね。この工程を疎かにしてしまうと、後…

001_コンテンツ企画

やったこと コンセプトメイキング そもそも、どんなサービスを実現して世の中に流布したいのか?こいつがないとお話にならない。パターンとしては、 現時点で存在しないもの 現時点で存在するが不満があるもの 組み合わせると凄くなるもの なんかがあるかも…

901_当ブログについて

再開のお知らせ はじめましての方ははじめまして。大阪の某IT企業でSEをしているみうらです。当初このブログは「悪鬼羅刹の技術録」というタイトルで、自身の勉強のために、色々技術録的なものを書いて行こうと思っておりましたが、公私共々忙しかったため完…