近未来都市の幽寂

Webポータル事業の企画・構想から公開・運用まで。

102_技術要件

やったこと 使用技術の選定 プログラム言語 … Rubyフレームワーク … Ruby on RailsCSSテンプレート … BootstrapCIサービス … Shippable資源管理 … Git + Bitbucket課題管理 … TrelloまたはRedmineサーバOS … CentOS7仮想化技術 … Vagrant + DockerWebサーバ …

101_機能要件・非機能要件

やったこと 機能要件 e-words.jp www.sangyo-rock.com 本業であるSI業において、要件定義の工程は何より重視されています。顧客の要求事項をもとに、その実現要否および実現方法を整理して合意形成していくプロセスですね。この工程を疎かにしてしまうと、後…

001_コンテンツ企画

やったこと コンセプトメイキング そもそも、どんなサービスを実現して世の中に流布したいのか?こいつがないとお話にならない。パターンとしては、 現時点で存在しないもの 現時点で存在するが不満があるもの 組み合わせると凄くなるもの なんかがあるかも…

901_当ブログについて

再開のお知らせ はじめましての方ははじめまして。大阪の某IT企業でSEをしているみうらです。当初このブログは「悪鬼羅刹の技術録」というタイトルで、自身の勉強のために、色々技術録的なものを書いて行こうと思っておりましたが、公私共々忙しかったため完…