
悪鬼羅刹の技術録

とりあえず2017年からはじめてみた。

当ブログ誕生の背景と記載内容

はじめに

どうも、はじめまして。
普段は別のブログを日々ひっそりと綴っているだけのしがないエンジニアブロガーのみうらです。
上記のブログは本当に日々思ったことを書いてるだけのクソミソなただの日記ですが、お暇な方はぜひご一読をお願いします。きっと時間の無駄になる事でしょう。悪しからず。

2017年の抱負

さて、2017年。
新年が始まったこともあり、今年の抱負を掲げたいと思います。ちなみに直近3年間の抱負はというと、

 2014年 … 新天地開拓

 2015年 … ビジネス元年
 2016年 … 1hシャドーワーク

というラインナップ。去年の抱負は達成できたのか?思い返してみると毎日1h自分のしたいことが出来たか疑問ですが、通年で365h時間は達成しているはずなので、まぁOKと見ていただければ是幸いにございます。

そして、今年の抱負はこちら。ばばん。

「日々是勉強」

非常にシンプルな豊富ですね。
色々と考えてみたところ、自分にはどうやら勉強したいことが多すぎるようです。
なので、とりあえずやりたいことを5つに絞って、曜日ごとにちびちび勉強を続けて行こうという結論に至った次第でございます。

勉強の内容

基本的に、曜日ごとに下記の内容の勉強を進めていこうと現在は考えております。

なお、勉強を続けるにあたって不安な所も多々ありまくるので、下記のルールも設けます。

  1. 勉強が少しでも進んだ場合、当ブログに1行でもいいので学んだ内容を書く。
  2. 諸事情で勉強できなかった場合は次週に持ち込み。曜日をずらしての勉強はしない。
  3. 基本的に土日は上記内容の勉強は行わない。土日は投資・ビジネス・遊びに尽力する。
  4. それぞれの勉強について明確なゴールは設けない。気の向くままに勉強する。
  5. 万が一、素晴らしいアウトプットが出来そうな場合はQiitaに書く。

素晴らしく自分に甘いルールかも知れませんが、ルールがあまりにもキツくて放棄しまくっていた著者を著者自身何度も目にしているので、これくらいの予防線で丁度いいと思います。いやホントに。

他にも、中国語やFXの勉強もしたいんですが、それは通勤中に気が向いたらやろうかと思います。

おわりに

実施は来週あたりからちびちび始めようと思いますが、今月は挙式やらなんやらとイベントがあるので、多少落ち着いてから書き始めると思います。大した内容にはならないかも知れませんが、書いた内容が少しでも技術者の目に止まる物になるよう頑張りますので、温かい目で見守っていただければ幸いです。

よーし、今年も最高の1年にするぞー