
悪鬼羅刹の技術録

とりあえず2017年からはじめてみた。

Thu_001_プラットフォームの選定

Thu

プラットフォームの選定

兼ねてからポータルサイトの運営を夢に見ている僕は、今年ようやくその作成を開始しようとしております。
ポータルサイトの中身についてはいったん置いておき、何はともあれサーバを借りなくてはなりません。

今まで、サーバーは何度か借りて構築したことはあります。

vps.sakura.ad.jp

www.xserver.ne.jp

この辺りですね。

正直、今までなんべんも使ってる同じところから借りても面白くない。
なので、今回は思い切ってクラウドサービスを利用しようと思います。
AzureかAWSか少々迷いましたが、復習も兼ねてAWSを借りようと思います。
今日びのwebサービスは、ほとんどAWSを組み込んだモダンな開発環境らしい。
遅ればせながら、私も乗っかりたいと思います。

f:id:hNeumann:20170107231031j:plain


そういえば、AWSは日本国内の法律ではなく、アメリカのワシントン州法に準拠するそうですね。知らなかった…
(ちなみにAzureは日本法が準拠法です)
まぁ、別に悪いことするワケじゃないしどっちでもいいけど。

今後やりたいこと

◆ 実際にAWSの契約開始
◆ ローカルで仮想サーバ構築準備
◆ アフィリ系・SEO系のセミナーに行く