近未来都市の幽寂

Webポータル事業の企画・構想から公開・運用まで。

901_当ブログについて

再開のお知らせ

はじめましての方ははじめまして。
大阪の某IT企業でSEをしているみうらです。

当初このブログは「悪鬼羅刹の技術録」というタイトルで、自身の勉強のために、色々技術録的なものを書いて行こうと思っておりましたが、公私共々忙しかったため完全に放置しておりました。
が、最近は時間が取れそうになってきたので、ぼちぼち再開しようと思います。
どうでもいいけど、タイトルも思い切って変えました。

投稿内容

「悪鬼羅刹の技術録」を書いていた時は、

と、曜日別に勉強する内容を分けてブログを書こうと思っておりましたが、そんな器用なマネができるハズもなく、結局ほとんど何も書けませんでした。

その時の反省を活かし、当ブログではとりあえずWebポータル事業の構想・設計から公開・運用に至るまで日々の作業とその苦悩を綴っていこうと思います。

投稿頻度については、「悪鬼羅刹の技術録」のルールと同じく、勉強が少しでも進んだ場合、または少しも進まず詰まった場合でも、とりあえず1行でも書くように心がけていこうと思います。

投稿ルール

カテゴリー

0_SP_企画構想
1_RD_要件定義
2_ED_外部設計
3_ID_内部設計
4_EC_環境構築
5_PG_製造
6_IT_検証
7_RL_移行
8_OP_保守運用
9_XX_管理など

記事タイトル

{カテゴリー番号}+{連番}+"_"+{記事概要}

見出し

  • やったこと(実施内容)
  • わかったこと(所感・随想)
  • つぎにやること(ToDo)

 

管理人について

経歴

大学・大学院で数学について学ぶも、一番の学びは「自分には数学の才能がない」ということ。
それまでプログラミングの経験は一切なし。

卒業後は大手SIerに就職し、業務アプリのエンジニアとして職務に従事。
入社2年目くらいで仕事に飽きてきたため、副業を模索した結果、不動産投資と暗号通貨投資、少人数私募債などの投資で日銭を稼ぐことに成功。
MLMや物販は向いていないらしい。というか嫌い。

そこそこの副収入ができたので仕事を辞めようか検討していた矢先、社則が副業OKとなり路線変更。
とりあえず会社員やりながら、兼ねてからの夢であるWebポータル事業を立ち上げようと画策中。

技術

仕事で使用していた言語は、COBOL、C、VB6という化石のようなレガシー言語のオンパレード。
オブジェクト指向フレームワーク?何それおいしいの?
一応Javascriptphpについては知ってる程度だが、総じて技術力は低い。

DBはOracleSQLserverMysqlを少々。
メインフレームではISAMという謎のファイルを使用。
CRUDできればいいんでしょ?DDL?知らねw

アプリエンジニアでありながら仕事の行きがかり上、JP1やArcserveなどのミドルウェア、はたまたネットワーク構築やサーバーラッキングまで手掛ける羽目になる。
インフラの味を占め、Linuxについて独習し、VPSで簡単なLAMP環境くらいなら作れるレベルになった、インフラ寄りのアプリエンジニア。
(むしろ今ではインフラの部署に行きたい)

 

おわりに

大した内容にはならないかも知れませんが、書いた内容が少しでも、技術者、またはWebポータルサイト構築を夢見る若者の目に止まる物になるよう頑張ります。
なので、どうか温かい目で見守っていただければ幸いです。